矯正治療を考えられている方は、極力目立たない方法かつ日常生活に支障でにくい治療を望まれている方が多いと思います。
一般的に使われている矯正装置はマルチブラケット装置とよばれる金属製の装置を歯の表面に接着し、そこにワイヤーを通し針金の弾性で歯を並べていきます。マルチブラケット装置の場合は月に一度来院していていただき、ワイヤーやゴムの調整を行い治療を進めていきます。
当院でおこなっている矯正治療にはいくつかの方法がありますが、そのなかでも目立たずに歯磨きなどのがしやすい方法と選んでいただいているのがマウスピース型矯正装置です。
マウスピース型矯正装置の商品名には多くの種類があり、全顎的に治療が可能なものとしてインビザラインやクリアコレクトなどがあります、マウスピース型矯正装置の中には部分的な治療しかできないものもあります。*1
マウスピース型矯正は目立たずに治療できるというのが一番のメリットですが、金属を使わずに行える治療のため金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療できることも大きなメリットです。また患者さんご自身で取り外しできるため、食事や歯磨きがいつも通り行え、虫歯・歯周病などのトラブルが少ないこともメリットに挙げられます。
しかし、マウスピース型矯正装置には苦手な歯の動かし方があるため、初診時の歯並びによってはマルチブラケット装置を併用しないといけない場合があります。また1日22時間以上のマウスピースの着用が必要であったりとデメリットもあります。
マウスピース型矯正装置による矯正治療をご希望の場合も、検査結果によってはほかの治療法を提案させていただくこともあります。
*当院で用いているマウスピース型(カスタムメイド)矯正(歯科)装置は海外技工物のため完成物が薬機法再障害となるため、完成物薬機方対象外の矯正歯科装置である医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。
みなみもりまちN矯正歯科