矯正治療は、虫歯の治療や抜歯などとちがい、長期的な治療や管理が必要になります。
当院では初診カウンセリングで大まかな治療の流れと料金について説明したうえで、骨格的、口腔内の精密検査をすることから始まります。
初診カウンセリングに大まかな、精密検査と診断時に具体的な治療計画や費用を説明させていただき、患者さまの不安と取り除き安心して治療受けることができます。
①初診カウンセリング(30分〜45分)無料
患者さまのお悩みや不安な点、症状に対し「どのような治療があり、どのように変化するか」、「矯正治療はどのようなもの」や当院のシステムを説明いたします。初診の予約が取りづらい場合はみなみもりまちN矯正歯科公式LINEでの初診カウンセリングもございますのでご利用ください。
*公式LINEでの初診カウンセリングをされた方は初回来院時に精密検査を行うことが可能です。
②精密検査(30分)
機能的なかみ合わせときれいな歯並び、理想的な顔貌を得るための診断資料として、矯正用のレントゲン、口腔内・顔面写真、口腔内模型を取らさせていただきます。
③診断(60分)
精密検査の結果から現在の問題点を抽出し、治療方針と治療計画を数種類を提示させていただきます。それぞれの治療法について、予想される治療期間、メリット、デメリットなどをご納得いただけるまで詳しく説明し、当院と患者さまの共通認識のもとで治療法を選択していただきます。
④装置の装着(45分〜90分
矯正装置の装着します。所要時間は装置の種類によって異なります。装置の装着後は、装置の特徴、注意点や歯磨きの仕方などを説明します。
⑤装置の調整(30分)
調整頻度は装置、治療の進度によって異なりますが、表側、裏側の矯正装置では4週間に一度のペースで来院していただき、矯正装置の調整を行います。一期治療の場合は3ヶ月に一度、マウスピース型矯正装置の場合は2ヶ月に一度来院していただき、調整を行います。
⑥保定と経過観察(15分〜30分)
保定治療では、取り外しが可能な装置を装着して経過観察します。保定開始1年目は3ヶ月に一度、2年目以降は半年に一度の間隔で3年間来院していただきます。
みなみもりまちN矯正歯科